
どうも、YoSK8(ヨースケ)です。
日本最大のペイプサイト「ベプログ」にて売れ筋No1.の「りきっどや」から、簡単・手軽に楽しめる「りきっどや使い切りVAPE」が登場しました。
製造販売元のサロメさんから製品サンプルを頂いたので、実際に試してみた個人的な感想を紹介します。
目次
りきっどや使い切りVAPEの特徴

りきっどや使い切りVAPEは、カートリッジの入れ替えやリキッドの注入は一切不要の使い捨てベイプ。
手軽にニコチンゼロ・タールゼロのベイプ習慣を始められ、これ1本でタバコ2カートン分相当の4,000回吸引することができます。

3段階の「スライド式エアフロー調節機能」が付いているので、吸い心地の強さをお好みで調整することも可能。
りきっどや使い切りVAPEの特徴をまとめるとこんな感じ。
・カートリッジ交換やリキッド注入など一切不要。
・ニコチンゼロ&タールゼロ。
・ポッド1つでタバコ2カートン分相当。
・吸引回数は約4,000回可能。
・エアフロー機能で吸い心地レベルを調整可能。
・再充電可能。
りきっどや使い切りVAPEのフレーバー

りきっどや使い切りVAPEのフレーバーは全5種類です。(2022年10月時点)
- ミント
- 鬼メンソール極
- クラシックタバコ
- エナジードリンク
- みかん極
※2023年8月に新フレーバー4種が追加されました。
りきっどや使い切りVAPEのデバイス

りきっどや使い切りVAPEのパッケージはこんな感じ。

内容物はシンプルにデバイスのみです。

使用時に上下のシリコンカバーを外して、保管時にはまた付ける感じですね。

無駄を削ぎ落としたシンプルなデザインになっています。

デバイス上部の吸口。

デバイス下部のエアフロー調整&USBポート。

エアフロー調整部分は吸引時と充電時にLEDランプが白く点灯します。

ボタン操作はなく、シリコンカバーを外すだけでいつでも吸引OK。

オープン価格のりきっどや使い切りVAPEですが、最安値のアマゾンでは「1,542円」で販売中です。(2022年10月時点)
スペックは以下の通り。
| サイズ | 2.5 x 2.5 x 10.1cm |
| 重量 | 69g |
| カラー | ブラック |
| バッテリー | 内蔵タイプ |
| 充電 | micro USB |
| 価格 | 1,542円〜 |
| 保証期間 | 3ヶ月(要レシートなど) |
りきっどや使い切りVAPEのミントを吸った感想

お口直しやリフレッシュにピッタリなクールなミント。絶妙なヒンヤリ感を美味しさとともに。
ほんのり甘いミント味に控えめな清涼感をプラスしたフレーバーです。
かなり優しい吸い心地なのでメンソールが苦手な人でも吸えるかも。
りきっどや使い切りVAPEの鬼メンソール極を吸った感想

超メンソールのさらに上をいく鬼のようなメンソール。容赦なく鼻を突き抜ける圧倒的な清涼感。
クリアなペパーミント味の強メンソール仕立て。
メンソールの清涼感はかなり強めです。
りきっどや使い切りVAPEのクラシックタバコを吸った感想

深みのあるクラシカルなタバコ味にコーヒーをブレンド。マイルドで吸いやすいコーヒー系のタバコ味。
モカっぽいコーヒー味のレギュラーフレーバー。
スイーツ感覚で甘く香ばしい吸い心地を楽しめます。
りきっどや使い切りVAPEのみかん極を吸った感想

みかんの甘さを極めた「みかん極」。凍らせたみかんから搾り出したようなジューシーで濃厚な味わい。
※リキッドのみかん極とは異なり清涼感をプラス。
まさにミカンそのものの味わいで、ほんのりスースーする清涼感あり。
さっぱり・フルーティーな吸い心地になっています。
りきっどや使い切りVAPEのエナジードリンクを吸った感想

清涼感とともに口いっぱいに広がるエナジードリンク味。後味スッキリの飽きの来ない爽やかテイストです。
見事に再現されたエナドリ味にほどよいメンソール感をプラス。
ほんのり甘く爽やかなフレーバーです。
りきっどや使い切りVAPEの長所と短所

実際にりきっどや使い切りVAPEを試してみましたが、どんな製品にも一長一短はあるものです。
個人的に感じた満足点と不満点をまとめるとこんな感じになりました。
・手間いらずで使いやすい
・フレーバーが美味揃い
・高コスパ(※4,000回吸えるかは検証中)
・リキッド残量がわからない
・吸いごたえキック感が弱め
・USBがType-Cじゃない(個人的なワガママ)
まとめ
りきっどや使い切りVAPE全5種類をレビューしてみました。
基本的に吸いごたえ・キック感は弱めでしたが、フレーバーの味わいに関してはお世辞抜きで全種旨かったと思います。
どのフレーバーも名称通りの味わいに仕上げたのは流石といった感じですね。
以上、手軽にベイプを楽しめるりきっどや使い切りVAPEでした。
それでは、また!








